作品の世界観を守り、

その魅力を商品化する仕事です。

ライツ営業(ライセンス監修・商品企画)

ライツ事業部ゲーム事業課 主任
大河原誠一郎

映像制作会社から転職し、2021年にコアミックスのライツ事業部に加わった大河原。「それまでとは別業種であるラインセンスビジネスを仕事とするにあたり、不安はありました」と語る。入社の動機や、ライツ事業部での取り組みを聞いた。

コアミックスを志望したきっかけ

入社前は映像制作会社に勤務し、テレビCMの制作をしていました。その会社で働いているときに、私のいまの上司と「月刊コミックゼノン」のCM制作で一緒に仕事をする機会がありました。取引先として仕事をご一緒する中で、声をかけてもらい、32歳でコアミックスに転職しました。

取引先だった頃、いつもレスポンスが早く、スムーズに仕事が進められるクライアントだったこともあり、社内の風通しがよく、働きやすい環境なのだろうなという印象でした。実際に入社した際、想像以上に社内の風通しがよく、やると決めてから実行するまでが早いことに驚いたのをおぼえています。

入社の動機は、コアミックスの著作権ビジネスの幅広さと、将来性に魅力を感じたからです。漫画の著作権ビジネスなので、手がける範囲が広いなと。自分の経験を活かせる映像分野だけでも実写、アニメ、ゲーム、遊技機がありますし、ほかにグッズもあります。さらに、漫画から派生する商品を、日本だけではなく世界にも展開できることにもひかれました。

ただ、中途入社でしたので、経験を活かして即戦力になれるか、人間関係をうまくやっていけるか、など不安はありました。けれども、コアミックスに誘ってくれた人と、上司・部下として同じ部署で働けたことが、私には励みになりました。困ったらすぐ相談できたり、考え方やノウハウを学んだりできる先輩が近くにいる安心感は、大きかったです。
また、経験してきた映像制作の知見を活かせる場面もあるとはいえ、ライツとして著作権を扱うビジネス自体は未経験だったため、初めてのことに取り組む緊張感は強かったです。しかし、それも実務を重ねるうちに、徐々に解消されていきました。いま振り返ると、周りのメンバーが率先して仕事のお手本を見せてくれたり、それとなく助言してくれたり、さまざまなかたちで支えてくれていたことに思い至ります。

ライツ事業部の仕事

ライツ事業部の業務は、作品の二次展開において、プロジェクト発⾜から企画、条件交渉・契約締結、監修、プロモーションなどリリースされるまでのすべてに関わります。スマホゲーム等、長期に渡って運営していくものは、リリース後も継続して関わっていきます。その他、作品の公式SNSやウェブサイトでの情報発信等、作品を展開できるなら、あらゆることに取り組む部署です(笑)。

そんなライツ事業部の主な業務に監修があります。
監修は私の業務の中でいちばん時間を使う業務です。監修は、作品の見せ方を文字通り監督することです。
作家、編集部と打ち合わせを重ねながら、原作の世界観、キャラクター性を守り、そして、作品の魅力がより伝わるような表現を模索します。ゲームであったり、グッズであったり、対象によって見せ方はさまざまです。
時には「こういう可能性もあるのでは?」と、作家のご意見をうかがいながらチャレンジすることもあります。商品にとっても作品にとってもよい提案をめざすことが監修であると思っています。

私の担当商品ではありませんが、先日『北斗の拳』に関するグッズを監修した取引先から、「コアミックスさんの監修は、いい意味で攻めている」というお褒めの言葉をいただきました。監修面でチャレンジする姿勢を取引先に評価していただけたのは、うれしいことです。

また、有名な作品の著作権を管理していることも、コアミックスのライセンス事業にとって大きいです。さまざまな種類の二次利用が依頼されるため、社員がライツとしてのビジネスを学ぶうえでもきわめて有意義と感じます。ただ展開される幅がすごく広いので、常にいろいろなところにアンテナを張っておくことは重要です。

業務を行う上で、原作をよく読んで理解していることが前提ですので、作品は何度も読み返します。
さまざまなジャンルの漫画があるので、自分の好みで偏らないように、フラットに冷静な目で原作を読むことも大切かと思っています。この作品はどうしておもしろいんだろうと理由を考えながら読んだりもします。そうすることで理解が深まるとともに、作品の魅力的な見せ方が浮かんできたりします。

一日の業務の流れを言うと、10時に始業し、社内打ち合わせと監修、取引先との打ち合わせ等を行い、18時に終業します。私はライツ事業部ゲーム事業課所属のため、主な対象はゲームや遊技機です。映像や音声、イラストを始め、シナリオ、キャラクターのゲーム内での動き、販促物なども対応します。映像制作会社にいたぶん取引先の気持ちもわかるので、できる限りレスポンスの早い仕事を心がけ、全体的な進行が滞らないよう努めています。 また、コアミックスは7時間労働で、一般的な企業よりは1時間就労時間が少ないですが、だらだらしないのでむしろ効率よく、集中して仕事ができるのではと感じています。

吉祥寺の魅力、社内の部活動のこと

吉祥寺に会社があることのよさは、住宅街でもあるため“職住接近”が実現しやすいことだと思います。中央線と井の頭線が通っているので、吉祥寺から遠くない駅に住んでいる人が多いです。私自身、転職を機に井の頭線沿線に引っ越しました。いまは、自転車で10分くらいで会社に来ることができます。前の職場は都心部にあり、毎日の通勤ラッシュに疲弊していたため、それから解放されたことは喜びです。

コアミックスには、希望者のみが参加する部活動がいくつかあります。体を動かすことが好きな私は、社内に野球部ができると聞いて参加しました。 ふだん業務でなかなか関わらない部署のメンバーともやりとりできる機会となっていますし、自由参加ですが、試合後の打ち上げや忘年会もあり、会社での姿とまた違ったみんなの一面も見られたりするので、これもうれしいコミュニケーションの場となっています。

ライツ営業(ライセンス監修・商品企画)
募集要項

勤務地:本社 / 東京都武蔵野市吉祥寺南町 2-11-3 第2オフィス 転勤:当面無 賃金:想定年収:350万円~400万円 月給:258,000円~ 月額(基本給):208,000円~ ※固定給残業手当は月、20時間0分、50,000円~を支給 超過した時間外労働の残業時間代は追加支給 ※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 なお、詳細は経験、能力、現年収を考慮し、面談後に決定します。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回 昇給の有無:有 就業時間:労働時間区分:フレックスタイム制 コアタイム:有 12:00~16:00、フレキシブルタイム:有 8:00~12:00、16:00~20:00 標準的な勤務時間帯:10:00~18:00 月平均残業時間は1か月20時間程度です。 休憩:60分 時間外労働:有 休日休暇:年間休日日数:125日 休日休暇形態:完全週休2日制(土日)、年間有休休暇10~20日(入社月により付与日数変動)、夏季休暇(5日)、年末年始休暇(7日)、年次有給休暇(初年度10日※入社月により変動あり)、慶弔休暇 試用期間:有(期間:3ヶ月) 労働契約:正社員(期間の定めなし)

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