デジタル技術を駆使し、音と映像で日本各地の観光地を案内する観光案内サービス「Voicine WALK花の慶次~米沢傾奇巡り~」が11月6日(金)より山形県米沢市内にて開始いたしました。
「SSMR」技術※を用い『花の慶次 ー雲のかなたにー』の登場人物と共に、最新のサウンドアトラクションで観光案内をします。「道の駅米沢」からスタートし前田慶次ゆかりの地である「堂森善光寺」「慶次清水」「上杉神社」を巡ります。ナビゲーションは米沢観光大使の角田信朗さんが担当。まるで漫画の世界にいるようなリアルな体験をお楽しみください!
Voicine WALK花の慶次~米沢傾奇巡り~
※ 「SSMR」とは
「空間音響MR」(Space Sound Mixed Realty 以下「SSMR」)は、NEC独自技術である「音響定位」と「映像AR(拡張現実)」技術を駆使し、専用イヤホンから流れる音声と、スマートフォンを活用したAR 映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間を融合させる新しいメディア空間を用い、観光案内サービスを行います。
本サービスは利用者個々のスマートフォンの位置情報に基づいて音声ガイドが流れるため、集団や密を避けながら観光名所を巡ることが可能となっており、with コロナ時代の観光スタイルを実現します。また、教育とエンタメ要素を取り込んだ「アウトドアエデュテインメント(観光×教育×エンターテインメント)」という新しい価値を提供することで、マイクロツーリズムにおいても近隣県の方々の魅力再発見に貢献してまいります。
デジタル技術の活用により、「いつもの街をテーマパークに」をテーマに、地域の観光資源に新たな価値を加えることで、観光産業や地域経済の活性化に貢献、さらには、医療や福祉、介護事業等多様なレベルの分野に提供してまいります。
主催 :日本電気株式会社(NEC)
運営統括 :有限会社ル・スポール
現地運営 :一般社団法人米沢観光コンベンション協会
制作協力:株式会社フレッシュハーツ
企画協力:株式会社コアミックス